商売上手

今日は、朝に電話がかかってきました。たぶん、この前に受けた一次面接の結果だろうと思いました。
普通、電話がかかってくるということは、だいたい良い返事だと思いますよね?僕もそう思っていました、この電話の前までは・・・。

ちょっとテンションが上がりながら電話に出ると、「先日は一次面接にお越しくださいまして、ありがとうございました。選考結果のほうなんですが、今回は残念な結果ということになりました・・・」

えっ!?うそ〜。他人よりも僕はだいぶ長い間就職活動をやってきてるベテランですが、こんなことは初めてでした。

で、その会社は、面接の日程を決めるのや、連絡などは外部に委託しているんで、今日かかってきたのも、委託されている会社からでした。

僕が絶望感に打ちひしがれているときに、電話の向こうから、質問がされました。
「就職活動どうですか?」おい!たった今落ちたやんけ!!

その後、どういう所を志望しているのかなどを聞かれ、そして、タイトルのとおりだと僕は思ったのです。
何故かというと、説明会の紹介をしてきたからです。で、今日早速(速っ)、説明会に行ってきました。

今までぜんぜん意識したことなかった業界の会社でしたが、仕事内容を聞いてみたら、なかなか面白そうでした。
今度、工場見学に行ってきます。朝早いけど・・・。