急降下

ktn262005-04-21

今日は、予定ではトリプルヘッダーでしたが、ダブルどまりでした。
朝から面接が二つで、その後は家に帰りました。しんどかったので。

朝の面接は、第一志望群でしたが、面接を受けてかなり感じが悪く、ランク圏外に移動しました。関係ない内容(家族のことなど)をけっこう聞いてきたりして、感じが悪かったです。
一番むかついたのは、面接のオッサン(二人いた)のうち一人が途中で他の人に呼ばれて、どっか出かけました。その間、残っている人に質問したりしていました。で、もう一人が帰ってきて、面接が終わりました。
出かけてた人がエレベーターまで送ってくれて、その時に発した言葉に怒りを覚えました。

「もっと質問することを考えてきたほうがいいよ」
はぁ〜!?
彼がいてるときにも質問はいくつかしたし、何をのたまっているんでしょうか。

それに、今日は後にも面接が控えていたので、さっさと終わらせて次の会場に向かわないと、間に合わないくらいだったんです。
だから、早く終わらせようと思ってたのに、そいつがどっか行って帰ってくるのを待ってたので、想定してた電車に乗れませんでした・・・。

そのせいで、後にあった面接は面接開始時間に着くという、ほぼ遅刻のようなものでした・・・。まぁ、JRが遅れていたので、他の人も遅れてたし、前に電話して遅れるかもしれない旨は伝えてあったのですが。

で、後であったほうの面接は、最終でした。久しぶりの最終は緊張しました。やはり突っ込まれるもんですね。
出来は微妙です。五分五分くらいですかね、行ける確率は。

今日もいつものように、バイトに行ったのですが、また生徒が来ませんでした。いい加減にしてほしいものです。理屈が通じない相手なので、まぁあまり何を言っても無駄なのですが。
しゃあないので、バイトの人(空き時間だった人)とマクドへ。駄弁ってました。

家に帰ると、履歴書が届いていました。どうにかして再利用したいのです・・・。日付のところがネックなんですけど、何かごまかす手段はないもんですかね〜。

ちなみに、今日聞かれたことを書いておきます。

一つ目の面接

  • 家族構成
  • 祖父や祖母と同居しているか?してないならどこに住んでるのか
  • 車は乗れるか(ミッション)
  • 営業(外回りと内勤)のどっちがいいか
  • 旅行はどこに行ったか
  • 旅行で得たものは何か
  • 酒、タバコは?
  • 他社の進捗状況

二つ目の面接

  • ビールの銘柄を述べよ
  • 第3のビールについて知っていることは?
  • 企画志望らしいが、具体的に何か考えていることはあるか?
  • 企画営業に対するイメージ
  • システム分野について興味があるか
  • どんな科目を履修してたか
  • 他社の進捗状況
  • 旅行で得たもの
  • 自分の性格の長所と短所