更衣

今日から六月ですね。世間ではクールビズなどが言われているようですね。私も今日から半袖を着てバイトに行きました。

最初はいつものとおり、掃除機をかけたり、机を拭いたりしていたら、暑くなってきたんでちょうどよかったのですが、クーラーが徐々に効きはじめると、寒くなってきてしまいました・・・。そして、また雑用をしたりして、寒くないようにしていました。

だんだんいいようにバイトで使われてきていることに対して、少し疑問を持ち始めてきた今日この頃です・・・。

明日は、学校に行って来ます。ちょっと調べものをしたりするんで。明後日もゼミがあるから行くんですが、ちょっと早く知りたいもんで。

今日一番腹が立ったのは、第一志望に不条理な落とされ方をしたことです。先日、面接の日程が一方的に(しかも四日前くらいに)送られてきて、それで都合がつかなかったので、別日程にしてくれって頼んだんですが(この話は前に書いたっけ?)、その返事が今日電話でありました。

「非常に申し訳ないのですが、当社の採用予定人数に達してしまったので、Tさんは今回はご辞退いただくということで・・・」

はぁ!?意味が分かりません、かなり・・・。何のつもりなんでしょうか。そんなんやったらもっと一次選考の時点でしぼっとかんかい!変に期待持たせるなや!!

最後に、お得意のものを載せて終わりとしたいと思います。どうやら私の質が悪いと言いたいみたいです、遠まわしに。

株式会社○○○○○コーポレーション 人事担当 ○と申します。

この度は弊社の採用試験にご参加いただき有難うございました。

選考をご希望いただきまして光栄に存じます。

今回は弊社の予想を上回る質の高い方々からの応募があり、社員一同大変感動致しました次第でございます。
テストと書類を総合的に判断させていただいた結果、大変残念ではありますが、この度の選考はひとまず見送らせて頂く事になりました。

今後の益々のご健闘とご健勝をお祈り致しております。
この度はご応募大変有り難う御座いました。