大学って

この日記でも散々書いてきたように、大学に入ってから今まで、バイトが僕の中でかなり大きな部分を占めてきたと思います。

みんな知ってると思いますが、塾でバイトをしてきて、辞めたいと思ったことはほとんどありません(些細なことも含めると何回かありますが)。
今年で4年目になりますが、ここまで続けてこれたってことは、僕に合っていたのかもしれません。

僕としては、このバイトを楽しいと思います。もちろん、失敗することもあります。でも、そこから得るものはあります(まぁこれはどのバイトにも共通していることかもしれません)。

しかし、昨日の例の事件が残念ながら起きてしまいました・・・。普通の殺人事件とは訳が違うと思います。
非常に驚きました。と同時に、大学ってどういうものなのかと考えました。

なぜなら、彼は大学の中で窃盗をしたり、そして警備員に怪我を負わせたりしているのに、退学になっていないからです。そこまでのことをしているのに、大学は退学にしなかったということに驚きました。

そんなことを考える、今日この頃です。今日は珍しく真面目です。